CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ピーマンのきのこ味噌詰め焼き
ピーマンのきのこ味噌詰め焼き

〜ピーマンのきのこ味噌詰め焼き〜

夏の旬野菜 ⇒ ピーマン
きのこ ⇒ しいたけ
たまねぎ ⇒ 少々
麦みそ・(麹味噌も使ってしまった)
油はオリーブ油を使用

食べた後の感想として、ポイントはオリーブ油と麦味噌かな。
また食べたい、と思わせる逸品レシピでした。

(素材は無農薬・無化学肥料の野菜です。しいたけ、もね。)



 
| マクロビオティック | 01:37 | comments(28) | trackbacks(117) |
たまねぎの皮を乾燥・少々発酵させました
〜たまねぎの皮を乾燥・発酵させました〜

  夏だから、冷や稲庭うどん食べようと思って、ふと考えてしまいま 
  した。 昆布と干し椎茸(どんこ)と醤油だけで麺つゆ作っても、味 
  気ない。みりんとか発酵調味料とか、あるいは何かほんのちょっ
  と甘味を混ぜないと、おいしいつゆが出来ない。


  そこで、マクロビオティックの先生に聞いてきました。そうしたら、
  何と、”たまねぎの皮”で解決ですよって、教えてもらいました。

  早速たまねぎの皮を乾かし・少し発酵させて、だし汁と醤油の中 
  に入れてみました。 結果 ⇒ すばらしい、です。
                   
  昆布+干し椎茸+醤油(濃口)+たまねぎの皮 
   ⇒ みりん、砂糖はもう不要ですよ。 

 たまねぎの皮

| マクロビオティック | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏のマクロビオティック・レシピに挑戦!
冷やしなすのピリ辛海藻かけ夏のマクロピオティック・レシピに挑戦しました。










〜冷やしナスのピリ辛海藻かけ〜

※ナス2本 ・・・ 15分柔らかくなるまで蒸す&冷蔵庫で冷やす
※以下をナスの上に混ぜ合わせます。

・めかぶ&もずく
・しょうゆ(濃口) ・・ 小さじ2杯
・塩・・・使いませんでした。
・しょうが&にんにく
・すりごま(白)
・鷹の爪

けっこうおいしかったですよ。是非試してみてください。

*この冬から生活習慣病・アレルギー向けマクロビオッティックレシピを
 学んでます。レパートリーは40レシピぐらいになりました。
| マクロビオティック | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏野菜到着っ!
夏野菜が到着しました。全部無農薬・無化成肥料野菜ですよ。
 
夏野菜・・・全部っ!無農薬・無化成肥料野菜










・切っても涙が出ない玉ねぎ
・昔ながらの酸味がなつかしい、トマト
・サラダにするのが楽しみな、ジャガイモ
・慣行栽培の常識では考えられない、無農薬
 無化学肥料のとうもろこし(甘いよ)

マクロビオッティック始めてはや1年。これで
来年の花粉症完全克服・治癒が楽しみです。
まだ、さきは長いですけど。
| マクロビオティック | 01:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
マクロビオティック・ヒエコロッケに挑戦
マクロビ・ヒエコロッケ

とにかく、作れました!!マクロビ・ヒエコロッケ。
感動、感動、感動。ポテトを使わず、ヒエ100%、
あとは人参、たまねぎ、干ししいたけを混ぜるだけ。
この感動、多くの人に伝えたい。ちょっと言いすぎかな。
| - | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
マクロビオッティックの輪を広げる方法おしえてください。
マクロビオティック始めて約半年。
変わったこと。お肉とたまごを食べなくなりました。
玄米食べるようになって、ご飯おかわりしなくなったのに、
結構満腹感ありです。不思議な現象です。
野菜と玄米はもちろん、オーガニックですよ。

当面の目標→マクロビオティックで来年花粉症を克服すること。
         
*今、アトピーで悩んでいる人も、マクロビ実践者大勢いると
 聞きます。アレルギーとか軽度の生活習慣病でマクロビ
 実践してる人たちと交流できらたら思ってます。

    
| - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
マクロビオッティックの輪を広げる方法おしえてください。
マクロビオティック始めて約半年。
変わったこと。お肉とたまごを食べなくなりました。
玄米食べるようになって、ご飯おかわりしなくなったのに、
結構満腹感ありです。不思議な現象です。
野菜と玄米はもちろん、オーガニックですよ。

当面の目標→マクロビオティックで来年花粉症を克服すること。
         
*今、アトピーで悩んでいる人も、マクロビ実践者大勢いると
 聞きます。アレルギーとか軽度の生活習慣病でマクロビ
 実践してる人たちと交流できらたら思ってます。

    
| - | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
涙が出ないたまねぎ
ジョギングオーガニック野菜、正確に言えば堆肥を主体とした石油系農業資材に頼らない、昔ながらの自然栽培で作った野菜のこと。たまねぎもオーガニックなものは、包丁で調理する時、涙が出ません。たまねぎの指定産地といわれる淡路島では、”切っても涙が出ないたまねぎ”を前面にがんばっていると聞きます。われわれも涙の出ないたまねぎを自然栽培生産者と一緒になって広めています。興味のある方、お声がけくださいね。
| 健康 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |